『 アルミホイルとアルツハイマ- 』
今年は、丸い形をしたズッキ-ニを栽培してみました。

形は違えど、やはりズッキ-ニ、、、

油断していたら、あっという間に巨大化してしました。  

[20170723]IMG_20170721_162912


そこで、中をくり抜いて挽肉、玉ねぎと黄色のズッキ-ニを

炒めてから中に詰めて、オリ-ブオイルをかけオ-ブンで

丸焼きにしてみることにしました。

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ズッキ-ニに火が通るまで、時間がかかるので、

最初の30分位はアルミホイルをかぶせて蒸し焼きに。


そこで気になったのが、アルミホイルでした。

マ-サ

Dlife TV 料理番組『マーサの楽しい料理教室』で、、、

マ-サはいつも「食品にアルミホイルが直接つくのは嫌ですからね」

と言って、クッキングシ-トで覆ってからアルミホイルをかぶせている

んです。

「アルミニウムは健康を阻害して、特にアルツハイマーとの因果関係が

疑われている」と、以前からよく問題になっているからでしょうか。 


やっぱりね、アルツハイマーと聞くとちょっと気になるので、、、

クッキングシ-トでカバ-しましたよ。

[20170723]アルミホイル


ト-タル1時間くらい焼き上げて、、、

仕上げにピザチ-ズをかけて、はい!出来上がりました。

IMG_20170721_173813.jpg


また作る?

「う~ん、どうしようかな?」

美味しかったのですが、、、

実は、周りのズッキ-ニだけが虚しく残ってね。

せっかくオ-ブンで焼いたのにね。。。


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『一番栄養のない野菜・きゅうり』
今日も、山小屋の布団干しに行って、、、 

IMG_20170720_162235.jpg

帰りに、畑用に水を汲んできました。

(昨日も汲んできました。)
畑用水

お蔭で、形不揃いながら 水大好きなキュウリが量産です。

でも、、、

一番栄養のない野菜としてギネスに載っているきゅうり。

今まで、朝のジュ-スにも入れて消費してきましたが、、、

きゅうりに含まれるアスコルビナーゼという酵素が、

ビタミンCを含む他の野菜や果物の栄養まで壊してしまうとか。

そりゃないでしょう!

一番栄養がないのに、悪さだけは一人前なんて。

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・・・という事で、キュウリだけ別に絞ることにしました。

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それでも、身体にこもった熱を取り除く作用や、利尿作用や

解毒作用、むくみを解消する効果はあるということで、、、 


(キュウリを絞るとこんなに綺麗なグリ-ンになるんですよ)
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アクエリアス(ポカリスエットより安かった)で割って、

水分補給にしています。

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そしていつも、お昼を入れて 山に持っていくバスケット。

はぁ、、、今日のお昼はこれですか???

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『余計なことを言いおって!』
五ヶ月ぶりで、山の家に行ってきました。

行く時はいつも、ハリ-君(犬)と一緒だったので、

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突然死んでしまって、信じられなくて、悲しくて、辛くてね、、、

今まで 行かれなかった。。。


でも、、、えっ? もう夏休みですよね。

大変!子供達がいつ来ても良いように掃除だけは

しておかないと。

車中、必死に涙をこらえているのに、、、

「あいつだって、俺たちに寄り添って一生懸命生きたんだよ」

なんて、Kとうさん、余計なことを言いおって!

一気に景色がかすんで見えなくなりました。。。

                         


案の定、山の家は凄いことになっていました。

入口から、、イイエ、駐車スぺ-スから草ぼうぼう。

左 父さんが草を刈る前        右 刈った後
入口

家の中は、蜘蛛の巣はともかく 山ネズミの悪さは許せん。

ネットに入れてぶら下げて置いた石鹸が跡形もない、、、

石鹸が大好物みたいだけど、、、

水を飲んだら口から泡が吹き出てくるんじゃない?


お昼は、いつものようにおむすびと残り物を持参しました。

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夕方、頭ではわかっていても、、、

「さあ、ハリ-君 お家に帰るよ」とテラスをつい探してしまいます。

いるわけないのに・・・

愛用の水飲みボウル、隅っこに転がっているのが、

どうしようもなく 悲しかったです。。。

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『ナスの油炒めのちょっとしたコツ』
首都圏を襲ったゲリラ豪雨。   

18日2時頃、姉から「急に真っ暗になって、雷が凄いよ」

とのメ-ルあり。

しかし、当地には雨が降らないので菜園はカラカラ状態です。

それでも、きゅうり、おくらの他に、、、

大小様々のなすが収穫できました。

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早速、友達がLINE で教えてくれた方法で、「なすの油炒め」

を作ってみました。(アリガトウ🎵)

まず、洗って水けを切ったナスに、少量の胡麻油を回しかけて、

軽くコ-ティングしてから、、、

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それを、フライパンで炒めるんだそう。

(もちろん、フライパンにはもう油は敷きません。)

ほんと! 

少し油でいつもと同じ「油炒め」が出来上がりましたよ。

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ナスって、油を吸って吸って、、、吸いまくるもんだと、

思い込んでいましたが、、、

ちょっとしたコツ? 手順の変更で、こんなにヘルシ-に

出来るものなのだと「目からうろこ」状態でした。

ぜひ、お試しになって下さい。。。
 


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『 韓国の野菜摂取量600g 』
この数日の収穫です。

野菜収穫

一生懸命に収穫しても、食べきれないというのが本音、、、

日本人の野菜摂取量は、平均 290g だそうですが、

ちなみに韓国の人の、摂取量はなんと約600gなんだ

そうですよ。


(1位はもちろん中国)

韓国の人は、日本人より2倍も野菜を食べているという計算

ですね。

キムチなどの漬物以外に、汁物に野菜を多く入れ、焼いた肉を

野菜でくるんで食べる等々、必然的に摂取量は多くなるようです。


じゃあ、、、600gってどのくらい?

野菜を鉄板焼き等にして、計ってみたら、、、

この一人前の分量で、200gです。 

 
(皿の重さは入っていません)
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この分量を、朝、昼、晩 ですか!

材料がある以上、頑張って目指せ600gです。。。

勿論 健康のために、、、

それに、ちょっと、、、

韓国の女性の肌のようにキレイになることを夢見て。

(勿論、韓国女性の美の秘密はエステや化粧品ですが)


ところで、美の代表格といわれる発酵食品キムチ、、、

韓国では、キムチを食べ続けたおばあちゃん、お母さんから、

代々受け継がれてきた発酵パワ-のDNAだそうで、

日本人がいきなり真似してキムチばかり食べても、、、

胃を壊すだけだとか。

日本人は、ヌカみそでいいんですね。。。

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プロフィール

Author:Lamb's ears
長野県中部に在住。

キッチンの窓から垣間見た
日々の小さな発見の記録。

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